雨の満月

今日は、満月。セドナは冬の雨の満月となりました。
この数日、ずっと厚い雲に覆われています。
北アリゾナは、冬の雨季を迎えているのです。
冬に降る雪と雨は、乾燥地帯の大地にとって、大切な命。
冬の雨しだいで、サボテンをはじめ、春に咲く花たちの咲き具合が毎年違います。
満月は望めませんでしたが、この雨雲の上に
お月さまは、光り輝き、雨のしずくになって注いでいます。
そんなことを想うと、この雨も月の雫。感謝です。
今日は、ハバスーパイ族のユクアラに、友達と一緒に儀式を受けました。彼を入れて、4人、無意識に座った所が、四方向を示していたため、彼が、座った所のエレメントからのメッセージを受け取りましょう、ということで、一人、一人、小さな折り紙に、そのエレメントを書きました。
東 春 Mother Earth 黄色  朝
南 夏 Father Sun  赤   昼
西 秋 Sister Moon 黒   夕
北 冬 Star People 白   夜

ユクアラは、北、ひろこさんが東、ナナは南、ゆみちゃんは西
に座りました。

それから、なにも考えず、それぞれパッと浮かんだものをいいました。
ひろこ:空
ナナ:大きな木(セコイヤのような)
ユミ:海
ユクアラ:水

ユクアラは、満月や新月の時、自分の意図を明確にするために、
何も考えずに、このようなゲーム的なことをすると、そこから
メッセージがもらえる、と言いました。

空は、障害のない無限の可能性、
大きな木は、彼らの部族では、ご先祖様とのつながりを表し、
大きな責任というものを表している、と。
海は、人生のミステリー。
水は、水面下のものが浮上してくるエネルギー。

でも、彼は自分なりに解釈するように、これから数日間の間に
なにかメッセージが来から、と。

それから、ドラムをたたきました。
ドン、ドン、ドン、ドン、ドン 5回たたいて、ドラムのへりを
カン!と一回

ドン、ドン、ドン、ドン 4回たたいて、ドラムのへりを
カン!と一回

ドン、ドン、ドン 3回たたいて、ドラムのへりを
カン!と一回

ドン、ドン 2回たたいて、ドラムのへりを
カン!と一回

ドン 1回たたいて、ドラムのへりを
カン!と一回

ここまで来たら、今度は逆。
始めはゆっくり、それからだんだん早く。
それで、間違えたら、ドラムを下におかなくてはなりません。
最後まで同じ人が3回勝つまでやる、というゲームをしました。

で、私、3回連続でチャンピオン!(^^)

ユクアラが、これは、みんなの気持ちをほぐして、楽しくするためだと。
それから、バンダナを渡され、これで目隠しをして、
ドラムをたたいてください、と。

でもただたたくのではなく、自分がお母さんのおなかの中にいる時のことを想って、それから、生まれて、今までの人生をドラムのビートで表現し、スピリットと会話をするようにと。

お母さんのお腹の中はとても気持ちがよかったけれど、
生まれてくる所を想い浮かべると、とっても一生懸命なビートに
なりました。
人生で起きた様々なことを想い浮かべると、自然にビートが変わっていきました。

ドラムのバイブレーションが体の中に入って行って、細胞をゆすぶり、活性化させ、再生させてくれているのを感じました。

満月や新月の時、特別なことでなくてもかまいません。
ちょっと意識して、散歩したり、月の光の下で祈ったり、
音楽を聴いてリラックスしたり、それが自分なりの儀式になります。

ユクアラは、そうすることで、自分の意志を明確にする機会になると
言っていました。

アンテナを張っていれば、どんなささいなことからでも、メッセージが受け取れる。

ユーミンの歌みたいね。♪すべてのことはメッセージ♪ ですね。

雨の満月のおかげのセレモニーでした。

儀式をリクエストしてくれたユミちゃん、ひろこさん
儀式をしてくれたユクアラ、
そして、つながるすべての人たち、
水、大地、風、陽、宇宙、母なるガイアと
ガイアに宿るすべての命、
そして、月の女神と恵の雨に感謝します。

Happy Rainy Full Moon!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Providencia Dahle (水曜日, 01 2月 2017 20:11)


    It's amazing to go to see this website and reading the views of all colleagues about this article, while I am also zealous of getting knowledge.

  • #2

    Adela Wynter (日曜日, 05 2月 2017 09:16)


    Greetings, I do believe your site could possibly be having browser compatibility problems. When I take a look at your site in Safari, it looks fine however, if opening in Internet Explorer, it has some overlapping issues. I merely wanted to give you a quick heads up! Apart from that, great website!