ハッキング事件について
今回のハッキングで色々なことを色々な面から学ばせてもらいました。
精神的な部分でも色々ありましたが、具体的な部分では、HotmailとGmailのセキュリティの違い、プロテクションの仕方、ハッカーの手口など。
お役に立てれば、と想いシェアすることにしました。
無料のメールというのは、どれでもハッキングされやすい対象ではありますが、HotmailとGmailに関して言えば、Gmailの方がセキュリティが高いということがわかりました。
サイバー犯罪に詳しい友達が色々教えてくれました。
私をハッキングした人たちは、パスワードを盗んで入り込み、パスワードや秘密の質問などを書き換え、パスワードを数回続けて変えることで、リセットする際に記入する過去に使った4つのパスワードにも記入することを可能にし、逆に私が入り込めないようにしたようです。
そして、パスワードのリセットリンクの送り先を私のメールではなく、自分たちのメルアドに変更する。
完全に乗っ取りをして、私のコンタクトリストに一斉に、私がアフリカで困っているのでお金を送って欲しい、これは緊急を要することだ、というようなことで。
それで餌に食いついてくる魚を狙うように待っているわけです。
自分で試してみた結果、Hotmailの場合、パスワードは16文字まで。Gmailの場合は何文字でも大丈夫なようで、長い文章のようなパスワードにして、さらに2段階のセキュリティを入れることができます。自分のパソコン以外のパソコンからログインしようとすると、パスワードの他に6桁の数字を入れないと入れないようになります。
それは、パソコン以外の端末(スマホなど)でテキストとして受け取ることができるので、その数字をハッキングされる心配はありませんし、すぐに書き留めておいて、消せばいいわけです。それでも、完全ではないかもしれませんが、しないよりもいいと思います。
なので、長年、Hotmailに慣れ親しんでいましたが、今回のことがあって、Gmailに変えました。
セキュリティというのは、つまり、不信感が世の中に蔓延しているから必要になっているわけですよね。信じられないという怖れがベースの世の中なわけです。
まだまだ、その段階から抜け出せない人類ですが、それでも、愛をベースに活動をしている仲間達はたくさんいます。今はまだ自分の身を守ることも必要ですが、愛でつながっていく人たちが増えれば増えるほど、闇の勢力も小さくなっていくでしょう。
それから、Facebookについても学びました。
昨日、ハッカーについて、私は彼らに手紙を書き、その内容をFacebookでアップしようとしたら、警告が来たのです。
「この機能の利用度が許容レベルを超えています。節度をもってご利用ください。この状況が続いた場合、利用停止となることがありますので、ご注意ください。」
それで、承諾とキャンセルという所を選ぶようになっていたので、キャンセルを押すと、パッとコメントが消えてしまいました。
私は書いたものが長すぎたのかな?と思って、短く書き直したのですが、それでもハッカーについて書き始めると、警告が出てきて同じことが起こりました。
それで、今度は、Facebookには言論の自由はないのか?と一行だけ書くと、
今度は警告の後、なにもしていないのに急にそのコメントが消えました。
Facebookは、言論の自由を認めていない?
そしてハッカーの見方?
闇の勢力側なのでしょうか?
私の友達も、世界で起きている問題について書こうとしたら、同じ事が起こったそうです。
ということは、私たちのような一般ピープルに至るまで監視されているということです。
何を基準に、この警告が出されるのでしょうか?
監視するだけではなく、脅すことで黙らせるつもりなのでしょうか?
今、闇と光の戦いが私たちの見えない所で起こっています。
それは私たちの目の前で起こっているのですが、私たちには見えにくい状態にあるということなのです。
すでに良心をもとに生きている人たちよりも、闇の勢力に洗脳されている人たちを目覚めさせ、その人たちが愛のエネルギーで生き始めることが、地球全体の向上になる。
そのためには、良心で生きている人たちが、何が起きているかを知り、
ばらばらではなくて、みんなで手を取り合っていく事が大切。
みんなでつながって行きましょう!